土曜日, 6月 17 2017

土曜日, 6月 17 2017

赤いお茶

ヒプノセラピスト古川貴子のブログ

これ、サフランです。

パエリアの黄色いゴハンでおなじみ。このぐらいの量で1000円以上したりします。けっこう高価なスパイスなのです。

サフランが高いせいで、パエリア鍋をもっていてもめったに作りません。でも、久しぶりに作っちゃおうかな〜♪

・・・ って、これ、お料理するためではありませんでした。ハーブティーのようにして飲むためのものです。ちなみにこれが一杯分。・・・かなりお高いハーブティーとなります。

サフランには、女性の体調を整えたり、安眠効果があるのだそう。

わたしは極端に湿気に弱く、蒸し暑い季節や場所はほんとに苦手。以前タイに行ったときには、あまりの湿気と蒸し暑さでゴウモンかと思いました。早くここから逃げたい一心でシンガポールに行ったけど、そっちも負けずに暑かった(汗)。ホント、自分が張り子なんじゃないかと思ってしまいます(笑)。

蒸し暑くなってきたこの頃、眠りが浅かったのですが、このサフランくんは効いてくれるかな〜? ということで昨晩は眠るまえに、高価なお茶タイム。これは赤いお茶になるのです。

あまりにもあっけなく、ぐっすり眠れちゃいました。じつは、ハーブティーごときで・・・って、ちょいと疑ってたかも。スミマセン!  

「絵の具のような味ですよ」と言われていましたが(え?!絵の具、飲んだことないし・・・ 汗)、でもわたし、けっこう絵の具好きだったみたい・ 笑。

なんか、よい感じです♪ 14日分あります。一回ぐらいパエリア作っちゃおうかな〜。