月曜日, 7月 24 2017

月曜日, 7月 24 2017

おなか、たぷたぷな夕べ

ヒプノセラピスト古川貴子のブログ

これ、やりたかったの! 優雅なタワー三段重ねのアフタヌーンティー。

お誘いがきたのは意外なお友だちからで、あら?!スウィーツが得意じゃないはずなのに・・・。これでもかっていうぐらい甘いもの満載だけど、「アフタヌーンティーでいいの?」って聞き返しちゃいました。「サンドイッチもあるでしょ!」と意に介さないご様子。たしかにね!(笑)

ということで、椿山荘の「ル ダルジャン」へ。ここのスコーンが好きで、以前からよく来ていました。きょうはこころおきなくいただけます。

まず、シャンパンから(最近はノンアルコールがあって助かります!)。

そして一の重、いえ、一の皿は、サンドイッチ。サイズはプチだけど、すごく手がこんでいます。山芋のカナッペにサーモンのタルタルがのっていて、サフランのソースに茗荷のスライスのトッピング・・・というように。

二段めは、スコーン三種。プレーンとハニーレモン、そして夏を感じるココナツバナナ(きょうは三個もある!)。

そして、三段めはスウィーツさんたち♡ リコッタチーズのタルトやベツギーチョコのブラウニーなど、プチだけどどれも丁寧にこしらえてあります。

紅茶は20種類ほどあり、ポットサービスで。

わたしの紅茶のチョイスは、最初のサンドイッチはアールグレイでさっぱりと。スコーンは、香りのいいアップルティー、そしてスウィーツは甘さに負けないしっかりとした味わいのアイリッシュクリームにしてみました。次々ポットとカップを取り替えてくれます。いったい何杯いただいたことか? 7〜8杯?(汗)

最後のシメはマスカットグリーンティーにしようか、コーヒーにしようか迷って、結局コーヒーをチョイス。そうしたら、おみやげにいただいたお茶がマスカットグリーンティーでした。やった〜♪

三段、すべて気持ちよく完食♪

夕暮れのハイティーだったので、暮れなずむお庭の五重塔のシルエットと空の色がきれい。とりとめのないおしゃべりを楽しみながらのお茶タイムは、深い緑をながめながらゆったりと癒しのひとときでした。・・・ しっかし、お腹がたっぷたぷ(笑)。