金曜日, 9月 22 2017

金曜日, 9月 22 2017

お疲れさま会 〜英国マダム編〜

ヒプノセラピスト古川貴子のブログ

こんなところへ来ました。・・・ お玄関には、立派な秋のお花のアレンジメント。

そして、17階のラウンジへ。そこからは、お堀と、日比谷公園の深い緑、そして丸の内のビル群が見渡せます。

本日はお仕事のお疲れさま会で、帝国ホテルのラウンジにアフタヌーンティーをしにきました。

ここのアフタヌーンティーは、二ヶ月ごとにメニューが変わるそうで、今月は英国アフタヌーンティー(まさに元祖、正統派のアフタヌーンティーです!)。

おなじみのスタンドが仰々しくやってきましたよ〜♪ でも、そのまえに、ブルーチーズ風のブロッコリーのスープとサラミなどのアミューズをいただきます。さすが帝国ホテルさん、すでにこれだけでもおいし〜♪

一の重(皿)は、サーモンのオープンサンドとキュウリやエビ、チキンのサンドイッチ。

そして、温かいお料理の二の重は、イギリスならではのフィッシュ&チップスとミートパイ。

途中に、温かいスコーンをいただき、そして三の重、スウィーツへ♪ おままごとみたいにちっちゃいのに、ひとつひとつのお味がしっかりとしていて、ひとつでも満足できそうなぐらいフルーツやバターの香りがします。アップルクランブルが美味♡

紅茶は、サンドイッチの部では、帝国ホテルさんイチオシのブレンドティーを。温かいお料理には、お味も香りもしっかりとしたウバ。そして、スウィーツの部は、いただいたことのないブランドのアップルティーにしてみました。

最後にビターチョコレートとナッツが出たので、これはブレンドコーヒーで。「お帰りまえに、もう一杯いかがですか?」という給仕のオニイサマのお言葉に甘えて、カフェオレもいただきました。

すっかりくつろいで、英国マダムをしているうちにとっぷりと陽がくれて、ビルの灯りや車のランプが煌めいています。フロアではジャズの演奏もはじまり、夢心地。

うふふ♡ アフタヌーンティー、優雅な気分になれていいですね(昨今は、コースディナーと同じぐらいするようですが)。またお仕事頑張りますから、連れて来てくださいまし。(´▽`)  ごちそうさまでした。