水曜日, 6月 19 2019

水曜日, 6月 19 2019

♪ソプラノコンサート♪

古川貴子のブログ、ヒプノセラピー/カウンセリング

声楽家 瀬尾美智子ちゃんの演奏会を聴かせていただきました。

先週は吉原圭子ちゃんの演劇的オペラ、今週は美智子ちゃんのサロンコンサート! なんとも贅沢な音楽会つづきの週末です。

「今回はミニだよ!」と言っていたわりには、ぜんぜんミニじゃないや〜ん!という感じです。懐かしい童謡あり、青春のうたあり、そして本領発揮のクラシックも ・・・。フルコンサートと変わらない濃密な時間となりました。

無意識のうちに(?)真っ正面に坐ってしまい、モロに歌いかけられている気分にちょっとドギマギ・・・。そうしたらあとで、「たかちゃんに歌っていたのもあるんだよ!(笑)」と言われ、笑笑笑 ・・・ 恐縮でございます。

耳になじんだ童謡も美智子ちゃんの美しいソプラノで聴くと、まったくべつもの。歌詞が新鮮に伝わってきます。それぞれの世代の青春のうたも懐かしく、思わず口づさんでしまったり。

そして、クラシックはやっぱりイイです、スゴイです ☆☆☆ いきなりフタが吹き飛んだような印象(笑)。それまで以上にいきいきと、楽しそうに、これぞ実力!という感じで歌われておりました。

私は美智子ちゃんがポーランド歌曲を歌うようになってから、モニウシュコというポーランド人にはおなじみの作曲家さんの作品がとても好きになりました。今回も二曲ほどあり、ハートがうるうるいたしました。

みなさんもおっしゃていましたが、美智子ちゃんの歌のあいまの解説やおしゃべりがなんかむしょうにおかしくって、笑いを誘います。漫才系もじゅうぶんイケそう?(笑)

ほんとうに別世界のようなステキなひととき。ありがとうございました♡

♡ ソプラノ 瀬尾美智子ちゃん(右) & いつも名コンピ ピアノの名取典子さん ♡